<< 決算セール!! (展示品・現品) | main | 「ラグのクリーニング」 染み抜き!! >>
2018.10.13 Saturday

軽井沢 家具 「行ってきた」

 

昨日の僕のスケジュール

 

朝、現場を見に軽井沢に向かう(打合せ)→ お客様の他の物件も見せていただく(とても素敵なホテルでした)

 

その後、以前家具をご購入いただいた事のある不動産屋さんに立ち寄る。

 

時計を見ると14時過ぎ、あわてて行きつけの店でランチを済ませる。

 

 

 

これから納品させていただく物件に、どんな家具をどのようにご提案するかを考える

 

(会社に戻ると別の用事がたくさんあり、考える時間や事務仕事をする時間がほとんどとれない

 出先で考えるくらいが僕には都合が良い)

 

 

 

日々、「今日は事務仕事をしよう」と意気込んで会社に行くが、うれしいことに顧客がきたり、

 

営業マンが来たりと、ほとんど会社で事務仕事が出来ない。

 

だから、一昨日も定休日の木曜日に1日一人で仕事をしていた。

 

僕が1ヶ月に休むことができるのはいいところ3日

 

会社のホワイトボードをみたら

 

8/16(木)休日出勤

 

8/30(木)休日出勤

 

9/13(木)休日出勤

 

10/11(木)休日出勤

 

僕の会社だから、社長だから、そんなことをホワイトボードに書いておく必要はない。

 

しかし後日、代休をとろうと考えると少し心が楽になる。

 

実際に代休がとれるか?、とれないか?は、問題ではない。

 

今日あたりも「来月になったら代休をとり、一人温泉旅行に行こう」と思いながら仕事をしている。

 

月に4日休めない人間が、代休をとって温泉旅行に行けるかは考えなくてもわかることだが・・・。

 

 

ちなみに年末年始の休みは31日・1日・2日の3日間

 

(しかし毎年うちのスタッフ達は、年賀状を仕上げないで帰るため、僕が3日間の正月休みの内、

 丸1日は自宅で年賀状つくりをしなければならない。 何かおかしい!?)

 

 

G.W.はここ2〜3年1日も休んでいない

 

さすがにお盆休みは3日+1日休む

 

僕も少し年を重ねて大人になった。

 

昔のスタンスで仕事をしていると後半戦が戦えなくなってきた。

 

僕がやらなくても良い仕事をもう少し誰かがやってくれたら、もう少し人間的な生活がおくれるだろうに。

 

 

 

何故こんな僕のスケジュールをブログに書くのか?

 

付き合いの長い営業マンは僕のスタンスを知っている。

 

でも担当が変わった新しい営業マンはそれを知らない。

 

もし営業マンが優秀であれば、きっとブログを読んでいてくれるであろう。

 

 

 

 

僕が嫌な事、納得できない事の一つ、

 

「社長だからいいんじゃないですか?」とか、

 

「社長だからしょうがないんじゃないですか?」とか言われる事。

 

社長も1日は24時間。

 

それから、そんな事を言う奴らの会社の社長はきっと、

 

好きな時に休んだり、平日にゴルフに行ったり、好きな時間に歯医者に行ったりしている。

 

自分の会社の社長を前提に、自分が思っている社長像を前提に話をしてくる場合がある。

 

これが僕は気に入らない!!

 

まあ僕は能力がない社長だから、人よりも仕事をしなければならないということは自覚している。

 

でもみな「社長」と名の付く者が、ゴルフをして、酒を飲みに行って、社長業ばかりしているわけではない。

 

そんなもの、決まりで「社長」と言う肩書がついているだけ。

 

特に僕は多分誰よりも、「社長」と言う言葉に興味がない。

 

僕の実家は、二人の「社長」がいた。

 

父と母。

 

別々の会社があったので、各々が社長。

 

大して従業員もいなければ、儲かってもいなかった。

 

そんな環境で育ったから、「社長」なんてものはただの肩書。

 

時々いるよね、「社長」に憧れている人達。

 

 

 

 

僕の会社は小さいから、自分で耕して、種をまいて、水をやり、刈り取って、料理して、食べてもらいたい。

 

だから、僕が仕入れて、僕が売って、僕が納品して、僕がメンテナンスして、僕が直したい。

 

なかなかすべては出来ないけれど・・・。

 

おかげ様で20年近くこの仕事をしていると、今までのこのシステムに限界が来ている。

 

僕もスタッフも含め、20年を節目に「企業になるか?」「商店でいくのか?」そろそろ決断しなければならない時期。

 

利潤を求め企業になった場合、今までのようなスタンスで仕事は出来なくなる。

 

(1銭にもならない手間ばかりかかる仕事を普通企業はしない)

 

商店は商店でいいところがたくさんある。

 

でも商店のままでは、飛躍は期待できない。

 

僕は、ジョージ ポージを企業にしたいのか? それともお客様との距離が近い商店のままで行くのか?

 

 

 

今日もずいぶん話が脱線した。

 

脱線ついでに一昨日の定休日の話に戻る

 

午前中自宅で仕事

 

午後誰もいない会社に出社

 

「今日は誰にも邪魔されず、思い切り事務仕事が出来る」とやる気満々だった。

 

パソコンを立ち上げ、普段店で流すことのない個人的な趣味の音楽を流す。

 

少し経ったところで、携帯が鳴る!!

 

「誰だ!!」

 

近所の奥さんからだ!!

 

店のシャッターが閉まった定休日、駐車場に1台僕の愛車が・・。

 

奥さんは、僕が一人で仕事に来ていることを知っている。

 

「コーヒー入れているから、飲みにおいで」

 

さすがに付き合いの長い奥さんは違う。

 

何が違うか?

 

「コーヒー入れてやるから」ではない。

 

「コーヒー入れているから」(現在進行形)

 

「コーヒー入れてやるから」だと僕が断ることを知ってか、

 

「コーヒー入れているから」

 

ありがたい話。

 

僕は誰よりもコーヒーが好き。

 

すぐ店を飛び出て、奥さんのところに向かう。

 

案の定、すでにコーヒーをおとしはじめている。

 

(注:奥さんと言っても彼女は僕より20以上年が上で、そこには仲の良い旦那が必ずいる)

 

そのご夫婦にここ数年でベッド・テレビ台・ラウンジチェアーと買っていただいている。

 

それどころか、少し離れた息子さん一家にも僕は家具を一式納品している。

 

感謝。

 

 

淹れたてコーヒーと岡山土産の「きびだんご」をいただき、近況報告。

 

窓越しに自分の店を見ていると、取引先の営業マンが二人で店に来た。

 

コーヒーのお礼を言い、店に戻る。

 

定休日だからと言って取引先の営業マンを邪険にするわけにはいかない。

 

いつもお世話になり、何かの時には力になってくれるのが、担当営業マン。

 

結局僕が事務仕事を再開できたのは、夕方になってから。

 

そろそろ事務所でも借りようか?

 

そろそろ事務所でも建てようか?

 

 

 

作家がホテルの1室に閉じこもり文章を書くように、僕もどこかに閉じこもって仕事がしたい。

 

お客様に何をどう提案するか?を考えたい。

 

考える時間がほしい。

 

意外とこの仕事、僕の仕事、考えることが多いのです。

 

 

 

話を戻して

 

仕事に行った先の軽井沢で、仕事の段取りをしていると、

 

約束してあるラグのクリーニングに行かなくてはならないことを思いだす。

 

少し急いで高崎に戻る。

 

お客様に連絡をする。

 

日時は決めていない。

 

この仕事は僕でないと出来ない仕事なので、間をみてお伺いさせていただくことになっている。

 

これからお伺いしても大丈夫かと連絡したところ、

 

「ちょうど今出てしまった」との事。

 

また来週あたりに連絡させていただくことになる。

 

 

 

普通インテリアショップでは、ラグの部分的なクリーニングなんてことはしない。

 

ましてや社長の僕がお伺いして、現場でクリーニングをするなんて。

 

お預かりをしたものを業者に出して、クリーニングしてもらうのとはわけが違う。

 

こんな事までやるから僕は忙しい。

 

「誰かが出来ない仕事は僕がやる」

 

このスタンスが問題!?

 

皆が出来ない、やらない仕事は、普通やらないんだよね〜。

 

自分で言いだしたことだからしょうがないけど、お客様のラグが綺麗になれば、きっと僕もお客様もうれしいはず。

 

ただそれだけの事。

 

あとは1日24時間しかないことを把握できていない僕自身の問題?

 

 

 

と言うことで、店に戻りスタッフと20時過ぎまで仕事をする。

 

21時にもう1件、現在進行形のお客様のところへ訪問。

 

打合せをして帰宅すると23時。

 

こんな生活がエンドレス・・・。

 

 

 

なんだかつまらない話になった。

 

いいのです、僕のブログを読んでくれている僅かな人が、少し理解してくれるのであれば・・。

 

 

 

さあ、軽井沢。

 

よく仕事で行きます。

 

軽井沢を訪れたことない遠方の方に少し軽井沢を紹介したくて、書き始めた今日のブログ。

 

ここまで来るのに時間がかかった。

 

言い訳すると、僕のブログ・SNSは毎回、少し書いて、接客して、また書いて、何か仕事をして、

 

の繰り返し。

 

そんな感じで書いているので、話がどんどんそれていく。

 

1時間接客を終えて、パソコンの前に座るともう何を書いていたのか忘れていることが多い。

 

そんな感じで書いている。

 

「今日のブログは少しまともだな」と思った時はきっと、一気に書きあげた時。

 

 

 

 

僕の店から高崎ICまでは、車で5分の立地。

 

高崎IC〜碓氷軽井沢ICまで少し飛ばすと30分。

 

アップダウンがあって、これからのシーズンは紅葉がきれいです。

 

甘楽サービスエリアのところにオービスがありますのでスピードを出す人は注意してください。

 

それから、上信越道は黒いマークXの覆面パトカーがいます。

 

これはなかなか判別しずらいので要注意です。

 

関越道は普通にクラウンの覆面が多いです。

 

 

 

 

碓氷軽井沢ICを降りて、旧軽井沢方面に向かいます。

 

一つ山を越える感じで。

 

群馬県から長野県に入ります。

 

 

まだ紅葉が・・・。

 

 

 

 

山を登りきって、下った先の右側に見えるのが、「軽井沢浅間プリンスホテル」。

 

ここが僕の中では「軽井沢」のスタートライン。

 

 

 

 

 

この先の右カーブを曲がると、

 

今までのアップダウンが嘘だったかのように、平坦地がつづく。

 

これが「軽井沢」の魅力の一つ。

 

標高1,000mの山の中に、開けた都会の平坦地。

 

こんな場所が日本の中で他にあるのか?

 

 

 

 

晴れた日には旧軽井沢に向かうこの通りが、別世界。

 

右側はゴルフの練習場。

 

 

 

 

そしてゴルフコースが見えてくる。

 

 

 

 

 

 

僕はまだゴルフをしないけれど、ここが「軽井沢72ゴルフ」

 

 

 

 

 

少し打合せ時間まで時間があったので、写真撮りました。

 

 

 

 

 

 

時間に、お金に、余裕のある人たちがゴルフをしています。

 

 

 

 

 

 

軽井沢では、コンビニも、マクドナルドも、景観を考えて・・色のトーンが暗いです。

 

マクドナルドなんてぜんぜんわからない。

 

赤と黄色じゃないから。

 

今度いったら撮ってきます。

 

 

 

さあ、いよいよ「プリンス通り」の入口です。

 

 

 

このあたりから、レンタル自転車に乗っている人を見かける。

 

右に行くと、バイパスで碓氷峠、群馬県の安中市方面。

 

群馬方面から高速を使わない人はここに出てくることになる。

 

左行くと、塩沢・小諸(長野方面)

 

 

今日僕は塩沢方面へ向かうので左折。

 

 

10月12日 気温は11度

 

 

少し早く着いたので、お客様を駐車場で待つ。

 

星野リゾートのマイクロバスも何故かこの場所で2台待機していた。

 

 

 

このあたりは僕が好きなエリア。

 

それっぽい家もある。

 

 

 

僕が立ち寄ることはないと思うが、洒落た店がこのあたりも増えている。

 

 

 

僕は店を見るよりも、家(別荘)を見ている事が多い。

 

僕は家具屋なので、家をつくることはない。

 

しかし、お客様から相談されることは日常茶飯事。

 

ガキの頃から、海外でたくさん「家」を見てきた。

 

当時はそんなこと思っていなかったけど、多分僕は「家具」だけではなく、

 

ガキのころから、「家」や「建物」についても興味があったようだ。

 

 

 

僕の今日イチです。

 

 

 

旧軽や別荘地に行くと、とんでもない物件がたくさんある。

 

でもそれらは僕にとっては、非現実的な建物。

 

だって間違っても買えないでしょ!?

 

 

 

僕にとって「軽井沢」はただお客様のところに打合せに行ったり、物件の下見に行ったり、

 

納品にいったりするだけの場所ではない。

 

たくさんのアイデアをいただける空間。

 

 

 

これからも喜んで、軽井沢(長野方面)のお仕事させていただきます。

 

 

 

 

 

 

GEORGE PORGIE Modern HP
george-porgie.com
GEORGE PORGIE Modern 公式Facebookページ
ジョージポージモダン公式FACEBOOKページ
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM