<< 伊香保グリーン牧場!! | main | 家具無料!! 僕らが出来る事!! 真の家具好き!! 環境問題!! >>
2019.08.13 Tuesday

掲載誌!! LiVES ジョージポージが安い理由!?

 

今回は1ページではないので・・・。

 

まあ、それはしょうがないこと。

 

LiVES 

LIVING & LIFESTYLE MAGAZINE

 

 

 

 

 

 

おかげさまで県外からご来店いただくお客様が増え、感謝しています。

 

今日なんて、来店客数の半数が県外のお客様みたいな感じ。

 

直接車のナンバー見て、話をして・・・感じる。

 

 

僕がこの商売をはじめた頃、同業者達がまだ「インテリアショップ」ではなく、

 

「〇〇家具店」、家具屋だったころは、県外からのお客様が多かった気がする。

 

全国でもグレたインテリアショップが少なかったから・・。

 

 

 

後に県外のインテリアショップの経営者と話をする際、

 

僕が「初めまして」とあいさつをすると、

 

相手が「実は僕、昔ジョージ ポージに言ったことがあるんです」

 

「福島さんと話した事があるんです」と言われる事が時々ある。

 

自分の店を始める前、熱心な経営者は県外からわざわざ群馬まで視察に来ていたのだ。

 

 

先日は知人からM&Aの相談を受けた。

 

彼は最終的その会社を買った。

 

その後、よくよく話を聞くと、売り主が僕の事(ジョージ ポージの事)を知っているとの事。

 

2〜3回会ったことがあるとの事。

 

名前を聞いても思いだせない。

 

なんだか最近そのことが気になってしょうがない。

 

きっと顔を見れば思いだすに違いないだろうけど、誰だったのだろうか?

 

 

 

 

今日早い時間のご来店

 

 

「宇都宮ナンバー」

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

「とちぎナンバー」

何か気になる商品はあったかな〜。

 

 

 

 

 

「長岡ナンバー」

こちらお客様とは話をした。

何かご購入いただいたはず。

 

 

 

 

 

冷静に分析すると、

 

きちんと広告を出して、認知され、知られれば、県外のお客様を集客することはそれほど難しいことではない。

 

 

僕は基本ブランドなどの付加価値のついた割高な家具は扱わない。

 

なぜならそのようなブランドの家具を取り扱っているようでは、県外からお客様を呼べないから。

 

例えば、「アクタス」「カリガリス」「カリモク」などメジャーなブランド!? を消費者は基本県内で買うはず。

 

わざわざ県外まで行って購入はしないはず。

 

 

埼玉のお客様がアクタスの商品を群馬で買わない。

 

新潟のお客様がアリガリスの商品を群馬では買わない。

 

栃木のお客様がカリモクをわざわざ群馬では買わない。

 

なぜなら、自分の住んでいる県内にそのブランドを扱っている店が必ず1店舗はあるから。

 

 

それから、ブランディングしている家具は基本値引きを嫌がる。

 

まあ、簡単に言うとほしい商品が、近所で売っているにもかかわらず、

 

わざわざ遠い県外までその商品を買いに行く人は少ない。

 

ましてそれが同商品で同金額だとするとなおさらの事。

 

 

ブランド品を売るのは簡単なことかもしれない。

 

消費者が、雑誌で、マスメディアで商品を目にして、インターネットで検索して、どこで販売しているのか探す。

 

店頭に足を運ぶ。

 

その時点で8割は売れている。

 

 

だから家具に限らず、洋服も何でも経営者はブランド品を売りたがる。

 

そんなインテリアショップが多い中、ジョージ ポージでは基本「セレクト」というこだわり?で

 

仕事をさせていただいている。

 

(もちろん一部オリジナルで作らせる家具もあるが・・)

 

 

「何を仕入れて、どんなお客様に提案するか?」

 

基本これしかない。

 

「何が売れる」なんてことはあまり興味がない。

 

最低限家賃が払え、給与が払え、仕入れ先に支払いが出来て、願わくば儲かりたい・・・。

 

 

 

それからここがポイント!!

 

あまり僕の手の内を教えてしまっていいのだろうか?

 

まあいいか。

 

全国で販売している人気の家具(ちょっとしたあまり知られていない程度のブランド)、

 

この程度の家具はジョージ ポージでも扱うことがある。

 

そのような家具はメーカー(仕入れ先)が適切な(最低限の)利益を設定して想定売価を考える。

 

結果安く売ることも、高く売ることも出来ない。

 

どの店も同じ金額で販売することになる。

 

そんな家具を間違って安く売っている店の先は短い。

 

最低限の適正価格で販売出来ないには、何かそれなりの理由があるはず。

 

大きかろうが、なんだろうが、関係ない。

 

バーニーズニューヨークでさえ、破産法の申請!?

 

 

 

 

 

 

東京で200坪の店を借りる時の家賃。

 

群馬で200坪の店を借りる時の家賃。

 

明らかに違う。

 

家賃が違うのに、同じブランドの家具を同じ金額で販売しているようでは割があわない。

 

(勿論人口の違いなどはあるが・・)

 

だから利益のとりやすいオリジナルなどの家具を作って利益を確保する。

 

全国統一金額の商品ばかりでは、割があわないから、商売にはならないから。

 

 

ノーブランドの家具の場合、僕が僕の店で、好きな金額を設定できる、販売できる。

 

僕は群馬で商売をしているので、東京で商売をしている同業者よりも、経費が少なくて済むことが多い。

 

だから安い!? 

 

いやだな、「安い」という表現!!

 

言いかえよう、僕が都内でお店をはじめたとする。

 

原価が一緒の同商品でも、群馬の店と東京の店では売価を変える。

 

なぜなら経費が違うから。

 

そういうこと。

 

 

都会から地方に家具を買いに来る → 少し余分に運賃がかかったとしてもまだ安い。

 

その方程式を知っている人、一度ジョージ ポージにご来店いただいた事のある人は、中毒になるに違いない。

 

 

 

僕は県内の同業者を相手にするつもりはない。

 

県内の消費者(お客様)は相手にするし、大事にする。

 

何だかんだ言ってもメインは県内のお客様だから。

 

 

県内の一部「クソ」みたいな同業者とお客の奪い合いはしたくないというだけ。

 

競合はしょうがない。

 

どの店とも競合はする。

 

家具屋も車屋も飲食店も同じ。

 

しかし卑怯な戦い方をする奴らがいるから頭に来ることがある。

 

僕の言う「クソみたいな同業者」とはそんな奴ら。

 

人の足を引っ張るような・・・。

 

人のふんどしで相撲をとるような・・・。

 

正々堂々と、真っ向勝負できない負け犬たち。

 

(↑ちょっと言い過ぎかな!?)

 

(俺、勝っていたかな??)

 

だからそんな県内の「クソの投げ合い」から僕は脱出するための準備をしている。

 

そのひとつの方法が、県外のお客様にご来店いただく。

 

「お前たちの店では、県外からお客様を呼び込めないだろ!?」そんな思い。

 

 

 

大きい事や、売上があることが一番だとすれば、ジョージ ポージは下位かもしれない。

 

でも僕はこう考える。

 

こだわりを持った、1店舗しかない、ちいさな手打ちそば屋のおやじが、

 

市内に何店舗もある、例えば「ゆでたろう」を相手にしているか?

 

きっとしていないはず。

 

逆に「ゆでたろう」の社長が、全国に1店舗しかないそば屋を相手にしているだろうか?

 

きっとしていないはず。

 

 

同じそば屋でもスタンスが違う。

 

どちらが良いわけでも、悪いわけでもない。

 

 

家具屋、インテリアショップもスタンスが違う。

 

 

❶経営コンサルタントを雇っているところ(同じ経営コンサルタントの場合、全国に違う名前のクローン店が存在する)

 

❷フランチャイズでやっているところ(全国に同じ名前のクローン店が存在する、セブンイレブンと一緒)

 

❸ブランド品を集めているところ(全国に同じ名前の店はないけれど、同じ物を同じスタンスで扱っている店がたくさん存在する)

 

➍量販店(説明する必要もない)

 

❺独自にやっているところ(同じ商品が店頭に並ぶことはあっても、売り方や展示の仕方、提案の仕方が独自、違う)

 

 

スタンスが違うのだから、僕は県内の同業者を相手にしてはいない。

 

同じスタンスの店がないから・・。

 

僕が相手にするのは、同業者でも、インターネットでもなく、ジョージ ポージにご来店いただくお客様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GEORGE PORGIE Modern HP
george-porgie.com
GEORGE PORGIE Modern 公式Facebookページ
ジョージポージモダン公式FACEBOOKページ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM