<< 掲載誌!! LiVES ジョージポージが安い理由!? | main | 「POPS」オープン!! 9月16日更新!! >>
2019.08.16 Friday

家具無料!! 僕らが出来る事!! 真の家具好き!! 環境問題!!

 

僕の勝手な解釈。

 

もしかしたら、本当の犬好きは高い犬を買うのではなく、保健所で殺されてしまうような犬をもらってくる。

 

もしかしたら、本当の車好きはメルセデスやフェラーリだけではなく、軽トラックでもうれしい。

 

 

僕は家具が好きでこの仕事をしているような気がする。

 

以前から賞味期限の切れた家具、仕入れたけど売れない難あり家具、新しい家具の納品の時に引き揚げてきた家具達を

 

海外から来ている留学生たちに寄付?したり、無償で差し上げていた。

 

 

ジョージ ポージの店頭で販売するクオリティー、デザイン、機能ではない場合が多い。

 

しかし捨てる(産業廃棄物)にするにはもったいない家具。

 

まだ、どこかで、誰かの役に立てば・・・、という思いから。

 

正直、手間を考えると捨てたほうが楽。

 

多分そこが僕の家具好きなところだと自身分析をする。

 

時間が少しあるときに家具をタダ(フリー)で供給する。

 

今までは、ジョージ ポージに縁もゆかりもない人に差し上げてきた。

 

しかしどうせなら、少しまともな家具であれば、まずジョージ ポージの顧客や、ブログ・フェイスブックを

 

読んでいてくれる人にご紹介しようと思い立った。

 

もしかしたら、店にとってはマイナスかもしれない。

 

全国の人にダサイ家具を公開する。

 

でも僕は格好つけて、インテリアショップを経営しているつもりはない。

 

まあ商売的に、少し意図的に、格好つけなくてはならない商売であることは確かだけど・・・。

 

だって、突っ張って家具を販売しているインテリアショップの経営者が「しまむらさん」の洋服を着ていたら・・。

 

(洋服はバレなければわからないところあるけどね、今度しまむらさん行ってみようか!?)

 

昔、白い国産車に乗っていたら、顧客に言われたことがある「この前すれ違ったけど、代車だった?」と。

 

 

 

家具屋が家具をタダであげたら、売れなくなる。

 

まあ、そうかもしれない。

 

しかしそんなケ〇の穴の小さなことは考えない。

 

 

 

 

僕の経験から。

 

僕がまだガキのころ、ディーラーで外車の販売をしていた時のこと・・。

 

近所のおじさんが車を買いに来た。

 

たしかトヨタのコロナか何かに乗っていたおじさん。

 

外車を買う必要性、買う気なんてないおじさんだ。

 

彼はなぜ好きでもない、好まない外車を買いに来たのか?

 

 

さかのぼること数年前の正月、彼が出かけようと車のエンジンをかけると、車の調子が悪い。

 

近所に行くならまだしも、その時は少し遠出だった。

 

ほとんどのディーラー(トヨタをはじめ・・)は正月休み。

 

僕が務めていた売れない外車ディーラーだけは営業していた。

 

彼は、ダメもとで縁もゆかりもない近所の外車ディーラーに駆け込んだ。

 

その時対応したのが、当時の整備部門のトップだったアラキさん。(まあ、名前を出しも誰もわからないと思うので・・)

 

彼は、彼らは、困っている近所のおじさんの車を快く面倒をみたのだ。

 

それから数年後、その時の恩返しをしに、近所のおじさんは、外車ディーラーに車を買いに来たのだ。

 

1発成約!!

 

そんな近所のおじさんが数年前の正月に来たことなんて、誰もが忘れていた。

 

彼らのスタンスだった。

 

自分たちが販売する車の銘柄以外でも、頼まれれば修理をする。

 

僕はそのディーラーで、たくさんの事を勉強をさせていただいた。

 

というよりも、勝手に吸収した。

 

(思い返せば、ほとんど何か意図的に教えてくれる会社ではなかった)

 

 

その時思った、「関係ないんだ!!」

 

こういうことが大切なんだ。

 

 

僕は常日頃こう思う。

 

車も、飲食も、家具も、近所の人が買ってくれないようではそんな商売意味がないと・・。

 

外車や僕が扱っている、少しグレた家具を近所の人がみな買ってくれるとは思わない。

 

しかし、一番身近な近所にもたくさん消費者は存在する。

 

「ネットだ」「広告だ」の前に、近所の人に商品を買ってもらう、提案する、店に来てもらう努力を忘れてはならない。

 

 

 

得意の脱線をしたので、話を戻して・・。

 

 

 

最近思った。

 

そうそう日本も捨てたもんじゃない。

 

前回、タダの家具をいつものように外に出してきた。

 

 

いつもはここに張り紙をする。

 

「ご自由にお持ち帰りください」と。

 

しかし前回はまず、フェイスブックでご紹介した。

 

「勝手にお持ち帰りください」と。

 

数日後、誰も持っていかない。

 

このクオリティーであれば、いつもなら2〜3日で無くなっているはず。

 

「日本も捨てたもんじゃない」

 

家具を外に出しておいても安心の国??

 

家具だからだよね!!

 

家具なんてそんなもの。

 

わかってはいます。

 

 

 

数日後、「ご自由にお持ち帰りください」の張り紙をすると、2〜3日ですべて無くなった。

 

そして今日。

 

今日は早起きをして、タダ(フリー)で差し上げる家具の段取りをしてきた。

 

 

\屬ぅ愁侫 璽戰奪

 

たしか日本製。

 

日本で流通しているほとんどが、中国製。

 

安物、新品、中国製はダメ!!

 

基本ソファーベッドはダメ!!

 

ソファーとしては座れない、ベッドとしては寝られない。

 

それでもこれくらいになると、無印の足つきベッドみたいなものよりはいいんじゃないかな?

 

このソファーベッドはきちんと仕入れました、お金を払って。

 

なぜダメなソファーベッドを仕入れたのか?

 

時々頼まれることがある。

 

僕の携帯が鳴る。

 

「ソファーベッドある?」と。

 

「ない、そんなものダメだよ」と僕。

 

それでも顧客達は色々な環境で生活している。

 

例えば、おばあちゃんの介護?のため、同じ部屋で添い寝をするためのソファーベッド。

 

狭い事務所で仮眠をとるためのソファーベッド。

 

まあ、たしかに「自称、日本で一番ソファーとベッドにこだわっているつもりの僕」の顧客達。

 

ベッドはきちんと納品させていただいている場合が多い。

 

サブで使用するためのソファーベッド。

 

であれば、話は通じる。

 

仕入れたけど、売れなかったもの。

 

 

 

邪魔だから・・・。

 

勘違いしないでください、このような家具がジョージ ポージの店頭に並ぶことはありません。

 

一応、少しは格好つけているインテリアショップだから・・。

 

 

 

 

続いてソファー。

 

 

これはファッションホテルに納品するつもりで仕入れたソファー。

 

詳細はフェイスブックを確認して。

 

 

 

 

 

ダイニングの3点セット

 

 

 

これは、納品の際に引き揚げてきた商品です。

 

捨てるのにはもったいない。

 

リサイクル屋に持っていけば、いくらかにはなるはず。

 

でもそんな小銭稼いでもしょうがない。

 

ある車屋さん(中古販売)が言った。

 

下取りの車についている、オーディオやスタッドレスタイヤなどを外してコツコツを小遣い稼ぎをしている人がいる。

 

そんな時間があるのであれば、そんなものにかまっていないで、場合によっては必要としている顧客にでもあげて、

 

まともに車を1台でも売る努力をするべきと。

 

たしかにそうだ。

 

そういえば、昨年僕はダットサンにつけるスタッドレスのホイルをお客さんの車屋さんからタダでもらってきた。

 

 

 

もし今家具が買えない? 買う気がない? そんな人のために家具フリー(無料)

 

誰かが使っていただけるのであれば・・・、という気持ち。

 

 

 

 

 

量販店やネットで家具を買うような人はダメだろうね。

 

僕の自宅の近所にも量販店の倉庫?がある。

 

納品に行ってきた運送会社が、引き揚げてきた家具を敷地内に積み上げている。

 

すべてゴミ!!

 

ジョージ ポージで家具を購入してくれる消費者(お客様)くらいになるとレベルが高い。

 

(高級家具を買う消費者=レベルが高いというわけではない)

 

はじめは、量販店でもどこでもいいと僕は思う。

 

だんだんとレベルアップしていけば。

 

収入というよりも、生活レベル、インテリアのレベルがアップしてくると、

 

「インテリアを変えよう→家具を買い替えよう」という人が出てくる。

 

収入があっても、裕福でも、家具に興味がない、インテリアに興味がない人は、壊れる?痛む?捨てるまで家具を使う。

 

 

 

 

洋服や、車のように、生活スタイルに合わせて、家具・インテリアも買い替える。

 

「勿体ない!?」と思った奴!!

 

日本人なんて、ほとんど着られる洋服を捨てる。

 

リサイクル業者に売るでしょ、g(グラム)いくらなんて。

 

まだまだ乗れる車も売る、処分する。

 

 

 

家具に興味があるレベルの高い消費者は、まだ次の人が使えるレベルで家具を買い替える。

 

生活を豊かにするため。

 

もっと心地よいソファーにするため。

 

ダイニングテーブルを買い替えて、部屋の雰囲気を一新するため。

 

寝心地の良いマットレスにして、生活のレベル(睡眠のレベル)を上げるため。

 

 

 

 

 

暑い日が続く。

 

自称、「快眠アドバイザー」の僕は毎日快眠が続く。

 

(1年中ではないよ)

 

快眠が続く時期は本当にうれしい。

 

 

 

朝の目覚めが良い。

 

どちらかというと、僕は朝の目覚めが悪いほう。

 

 

 

睡眠で困っている人がいたら、僕が相談にのる。

 

寝つきが良くなる方法。

 

目覚めが良くなる方法。

 

 

 

もちろんお金はとらない。

 

それが僕の商売ではないから。

 

 

 

僕がお代をいただくのは、「寝る道具=寝具」を買ってもらう時だけ。

 

何をするにも、道具は必要。

 

しかし道具が揃っただけではダメ!!

 

睡眠も同様です。

 

 

 

もし世界で一番寝心地が良いマットレスがあるとしよう。

 

そのマットレスを買ったからといって、必ず良い睡眠がとれるとは限らない。

 

良い睡眠をとるための準備や少しの努力が必要。

 

 

 

 

 

「牛ヒレのステーキ」

 

お腹がいっぱいの時に食べてもおいしくないでしょ。

 

 

例えば、今日は18時からデート。

 

彼から「ステーキを食べに行こうと誘われる」とする。

 

18時にちょうどお腹が空くように、昼食を調整する。

 

 

そんなことはないと思うけれど、牛ヒレのステーキだけ注文する場合と、

 

前菜から始まって、牛ヒレのステーキまで達する場合。

 

まあ、簡単に言うと「コース」とか「懐石」

 

きちんと計算されて、きちんとした空間でいただく食事は別格。

 

「睡眠」もそれと同じと僕は考える。

 

 

 

気持ちよく睡眠がとれていない人へ、

 

美味しく食事をするためのちょっとした「努力」のようなことをしていますか?

 

百貨店で高級な枕をつくっただけではダメです。

 

そんなもの、食前酒でちょっと高級なワインを飲んだくらい。

 

食前酒が高級でも、メインの食事が350円の牛丼だったら・・・。

 

 

 

睡眠に関して言うと、だいたいそんなような人が多い。

 

「高級なワイン(食前酒)飲んだのに、食事が美味しくないのよ!?」みたいな。

 

350円の牛丼が悪いと言っているわけではありません。

 

僕も忙しい日は、月に1回くらいお世話になります。

 

日本の牛丼屋さんはすごいと思う。

 

350円である意味きちんとした食事を提供するのだから・・・。

 

しかも24時間営業であったりと・・。

 

 

 

僕が店頭でお客様に「どうせ寝心地の悪いマットレス、ダメなマットレスを使っているんだろ?」と言うと。

 

「いや無印の少し良いマットレスを買った」なんていう人がいる。

 

「それって、牛丼屋で素の牛丼を頼むのではなく、俺はキムチとチーズをトッピングした!!程度のことでしょ」

 

と僕は答えることが多い。

 

 

●日本を代表する良心的な安価な牛丼屋さん

 

「吉野家」「すき家」「松屋」 

 

僕もお世話になっております。

 

●(日本で家具を販売している)日本を代表する安価な家具屋さん

 

「ニトリ」「イケア」「無印良品」 

 

これからも日本のインテリア業界、インテリアの初心者たちを引っ張っていってください。

 

 

彼ら(ニトリさんやイケアさんや無印良品さん)がいるから、僕らが商売をさせていただける。(感謝!!)

 

だって、初心者がいきなりまともなソファーやベッドを買わないでしょ。

 

車だって一緒。

 

免許証を取得した子がいきなり「レクサスのLS」買わないでしょ。

 

まずは「軽自動車」や「小型車」からでしょ。

 

それと同じ事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GEORGE PORGIE Modern HP
george-porgie.com
GEORGE PORGIE Modern 公式Facebookページ
ジョージポージモダン公式FACEBOOKページ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM